だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Test #7

スペシャリスト様(何の?)が「白黒向きなんじゃね」と曰われましたので、白黒を試してみました。
例によってIrfan君に活躍して貰ったわけですが、カラーを白黒化するとどうもコントラストが低い。銀塩の時にもなんとなく感じてはいたのですが、デジタルだと簡単にモノクロ化できるのでついつい試してみる機会が多く、その度にコントラストが低くて気に入りませんでした。
そこで、単にグレースケール化したものと、それに自動色調補正かけたものと2シリーズ試してみました。
#自動にした理由は、私が手動でやると必ずガリガリにしてしまうので www
#露出の違いも修正してしまおうって魂胆もあったわけですが wwwww
ということで、モノクロ化のみのほうは証拠写真みたいなもんですから、飛ばしてください。


先ずは、グレイスケール化のみ。
DSC03051g
DSC03051g posted by (C)siryu
F2


DSC03052g
DSC03052g posted by (C)siryu
F2.8


DSC03053g
DSC03053g posted by (C)siryu
F4


DSC03054g
DSC03054g posted by (C)siryu
F5.6


DSC03055g
DSC03055g posted by (C)siryu
F8


DSC03056g
DSC03056g posted by (C)siryu
F11


DSC03057g
DSC03057g posted by (C)siryu
F16


DSC03058g
DSC03058g posted by (C)siryu
F22


さらに、自動色調補正。
ここからが本番です (^ー^)
DSC03051gm
DSC03051gm posted by (C)siryu
F2


DSC03052gm
DSC03052gm posted by (C)siryu
F2.8


DSC03053gm
DSC03053gm posted by (C)siryu
F4


DSC03054gm
DSC03054gm posted by (C)siryu
F5.6


DSC03055gm
DSC03055gm posted by (C)siryu
F8


DSC03056gm
DSC03056gm posted by (C)siryu
F11


DSC03057gm
DSC03057gm posted by (C)siryu
F16


DSC03058gm
DSC03058gm posted by (C)siryu
F22


モノクロ化すると、それらしく見えるから卑怯ですね w
しかし、単にモノクロ化するとコントラストが足りない。嫌いだ。
色調補正した方が、純粋な画質としては弄くった分だけ劣化しているんですが、よりそれらしく見えてしまいます www


しかし、このLensのOut Focus部分はあまり好きじゃないなぁ。
やっぱパンフォーカス向けなんでしょうかね?