だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

ニコンがAF-S NIKKOR 50mm F1.8Gを正式に発表

http://digicame-info.com/2011/04/af-s-nikkor-50mm-f18g-1.html#more
なんで50/1.8Gなんだろ? いや、Dは全部Gになって欲しいんですけどね。しかし、35はAPS-C専用の1.8なのに50はフルサイズ対応。なんかNikonの戦略が読めませんねぇ。Gってことは現行のDより高価? それじゃ売れ無くない? 実売価格が\15kとか\10kなら売れそうだけどなぁ。1.4に比べて設計に無理が無い分だけ開放から高画質なの? それでは1.4Gの存在意義が無くなるし。1.4GもNコートで新しくなるの? 先に出すべきLensが山ほどあるでしょう。
銀塩の時代なら、“標準”Lensとして安価な1.8とかを安価なBodyに組み合わせて、ってこともあったけど。APS-Cじゃ50 mmは長すぎて“標準”Lensにならないでしょ。まぁ実際の所は、寄り切れないのが初心者に多いから、75 mm相当の画角は結果として良かったりするんですけどね。でもZoom全盛の現状において、安価な単焦点を組み合わせるっつぅのも無いような気がするし。有り得るとすれば、D3100のプラBodyにフルサイズセンサーとペンタプリズムを無理矢理載っけた低価格版フルサイズ? それあったら買いかも www


1.8Gって1.4Gとそっくり。若干Lens径が小さいか? 一枚少ないけど非球面使ってるし。1.8Dとはもっと似てる。やっぱDより高価になりそうだねぇ。

個人的には、こんなものより24/2.8Gと35/2Gを先に出して欲しかったな。出るのかな? APS-Cのこと考えるなら、DX 16/2.8Gがいいな。あとは、DX 58/2GとかDX 70/2.5Gとか。