だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDですか。
旧型は持ってたんですが、手放しました。

Name Diam. Length Weight
83 mm 95mm 385 g
82.5 mm 82.5 mm 370 g

ちょっと大きくなって重くなってますね。ただし、先端だけ太いってことはないので、見た目はそれなりにマシになりました。
が、欲しくはないなぁ。ずぅむが好きじゃないってこと以上に、18 mmは良いとしても、35 mmでこの暗さがなんとも使い難い。重厚長大高価になって、35/2Dより遙に暗いというのはやはりいただけない。18/4と35/2の2本の方がイイですね、わたしの場合は。