だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

大ポカ!!

イヤー、参っちゃいました。情報の厳密な確認を怠った為に「知ったかぶり野郎」になっちゃいました。
とある掲示板で、
「水滴防止専用の薬品は海藻が主成分で、フィルムに与える影響が少なくなるようになっています。」
なんて書いたんですが、嘘っぱちだと指摘されちゃいました。
成分表を見ると、家庭用中性洗剤と大して変わらないそうです。
かなり前に薬品メーカーの方が、
「この製品は海藻から作っているのでフィルムにダメージを与えない。」
と説明されて、そのまま鵜呑みにして確認を怠ったのが仇になりました。
あれは自社製品を売るための嘘だったんですかねぇ。
あれ以来ずうっと“海藻”だと信じて疑わなかったんですが。
最大の原因は、件の商品を私が使っていなかったってことですね。

「人を見たら嘘つきと思え。」っては行き過ぎか。
#これ以外にも同様なことがあるかもしれない。キヲツケネバ。