だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

厳顔将軍、挙動不審???

しばらく前から厳顔将軍が挙動不審です。
いつの間にかShut Downしています。Freezではありません、Shut Downです。
で、通常のSW ONでは起動しません。一旦、電源をコンセントから抜き、電源SWを数回ONして、再び電源を繋いでSW ONしないと起動しません。
初めの頃は、この処置にて暫くの間(一週間あるいはそれ以上)動いておりました。
が、最近はShut Downの頻度が上がりました。ってことで、それなりの対策をすることに。

厳顔将軍の構成は以下の通り
CPU: AMD Athlon XP 2400+ (2.00 GHz)
Cooler: KANIE HedgeHog 238M
M/B: MSI 746F Ultra-L
Mem.: 512 MB (DDR)
FDD: CITIZEN Z1DA-89A
HDD: Quantum Fireball lct15 LC30.0AT 30.0 GB
CDD: LITE-ON LTN-486S
VGA: ATI RADEON 7500
Sound: on Board
NI: on Board
Chassis: Windy MT-PRO 2000 Premiun Black
Power Supply: ETASIS EPA-330

まずはM/Bの目視による確認。コンデンサ等にはなんの変化も見られません。となると、症状からして最も怪しいのは電源か。取り敢えず、電源を交換して様子を見ることに。
が、全く変化なし。同じ程度の頻度でShut Downが起こり、回復にも同様な手順が必要。
再び、他の電源に交換。が、結果は同じ。
となると、次に怪しいのはHDD and/or OSなのか???
HDDを新品なHitachi HDS721680PLAT80に交換し、UbunちゃんをInstall。暫く様子を見ることに、、、、と思ったけど、すぐに症状再現。っつぅか、なんの改善も見られない。困った・・・
う〜ん、CPUはOCなんかしてないし。ってことで、memtestをしてみることに。ありゃ、Memoryも無問題。
んじゃ、残ってるのはVGA Cardくらい。ってことで、Matrox Millemiun G400 DHに交換。様子を・・・って結果は変わらず。orz
んじゃ、やっぱM/BかCPUなのか? ってことは、このSystemは諦めろってことか???
諦めきれないので、もう一度電源を交換してみることに。FANが固着してコンデンサがパンクしたのを復活させた静王様にしてみる。
あら、やっぱり一晩でShut Down。その上、電源を抜き差ししても起動しない。(T-T)
M/BをChasisから取り出して平組したら起動した。なんでやねん凸(-_-+
ってことで、もう一度組み上げて、ST-300で様子見。
さぁ、明日まで動き続けているか???

#何が悪いんでしょうねぇ・・・