だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

これには笑ってしまった

Phenom II X4 905eほか新CPU4製品を検証
ASCII.jpの記事なんですが、最後の部分に笑ってしまった。
新製品4種と955BEを並べて比較し、どれを買うべきか二転三転。
結局最期は905eってことでオチにしているんですが・・・

 X4 905eは確かに消費電力および温度は低いのだが、価格もX3 705eと比較して1万円前後の差があることを考えると、これといった決めてに欠く。そうなると価格差でX3 705eがベストバイと言いたいところだが、今度はゲームパフォーマンスでX2 550BEに劣る局面が出てくる。よって、X2 550BEがベストバイ・・・と言いたいところだが、エンコード(トランスコード)の差を見てしまうと、やはり最低でもX4 905eが欲しいところ。そして冒頭に戻る、という堂々巡りに陥るわけで、今回のラインナップは本当に悩ましい選択をユーザーに迫ることになりそうだ。
 実はこのタイミングで筆者は、PCの新調を考えていたのだが、ゲームパフォーマンスに目をつぶれば、X2 550BEより低い消費電力、エンコード性能を考えてX3 705eのコストパフォーマンスの良さに惹かれつつも、実際に使うとなれば、X4 905eのパフォーマンスは欲しいところ。それならいっそ、X4 955BEを選ぶべきなのだが、X4 955BEはさすがにちょっと熱く、最近省エネなPCを作ることに目覚めた筆者としては選びにくい。つまり、どれも一長一短の落差が大きすぎて、選ぶに選べない状態なのである。PC情報記事を提供する側の人間が選べないようなラインナップをAMDさんにはどうにかして貰いたいというのが筆者の本音なのだが、最大公約数を取るとやはりX4 905eがベストな選択肢になるだろうか。


記者らしくもっとはっきりしろや www