だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

亀井代表 消費増税は認めない

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110620/k10013639851000.html

6月20日 14時58分
国民新党の亀井代表は東京都内であいさつし、社会保障と税の一体改革で、政府側が示している消費税率を2015年度までに段階的に10%に引き上げるとする方針について、今の経済状況で消費税率の引き上げは認められないという考えを示しました。
社会保障と税の一体改革で、政府は消費税について、2015年度までに段階的に10%に引き上げるとした方針は維持する一方で、景気に配慮する規定を盛り込んだ修正案を示し、与党側と最終的な調整を進めることにしています。これについて、国民新党の亀井代表は「乾いた井戸につるべを落としても、水はくめない。財源として手っ取り早い消費税という大衆課税に向かうことは、国民新党は絶対に認めない。きょう、方針をまとめると言っているが、修正しないかぎりは認められない」と述べ、今の経済状況で消費税率の引き上げは認められないという考えを示しました。また、亀井氏は、菅総理大臣の退陣時期に関連し、「私も菅総理大臣に『当面やることをやったら、スパッと引きなさい』と言ったが、あとにスーパーマンのような総理大臣が控えているわけではない。そういうなかで、『早く辞めろ』と言うのが、政治家の言うことか。菅総理大臣は、今年度の第2次、第3次の補正予算案と、震災対策をやると言っているのだから、与野党挙げて協力するのが政党や政治家の筋だ」と述べ、本格的な復興に向けた第3次補正予算案も、菅政権の下で成立を図るべきだという考えを示しました。

この人は、見た目もしゃべり口調も怪しさ大爆発ではあるが、希にまともなことを言う。例え景気に配慮する規定を盛り込んでも、消費税が上がることが決定してしまえば景気に対する悪影響は計り知れない。景気が回復したら、つまりは一般民間人の給与が十分に上がる様になったら、その時消費税を上げるという選択肢が生まれる。