だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Lens倍増化計画

APS-CなBodyを一台導入するだけで、手持ちのLensが実質倍に増えたのと同様になる、ってことでAPS-CなBodyを物色してみる。
現在売られているのは

  • D3100
  • D5100
  • D90
  • D7000

こんなところか。
要求しているのは、APS-Cであることと小型軽量であること。メインはD700なので、広角系はフルサイズで賄う。20 mm付けても30 mm相当にしかならないAPS-Cには、広角を期待しない。主に中望遠担当。
ってことで、上記の4機種をとある大型量販店で触り比べてみた。
重さ的には、D3100良い感じに軽い。D5100もまぁ遜色ない。D7000は重すぎる。D700よりはマシだが、マシではダメだな。
ファインダー的には、みなさん仰るとおりAPS-Cは狭く感じる。特にペンタミラー機は酷い。ペンタプリズム機なら、なんとか許容範囲か。
改めて、SPECを比較

  • D3100: 455 g, ペンタミラー, EXPEED 2, 1420万画素, EN-EL14, 41,364円
  • D5100: 510 g, ペンタミラー, EXPEED 2, 1620万画素, EN-EL14, 56,949円
  • D90: 620 g, ペタプリズム, EXPEED , 1230万画素, EN-EL3e, 61,737円
  • D7000: 690 g, ペタプリズム, EXPEED 2, 1620万画素, EN-EL15, 84,383円

重さはD3100 & D5100、ファインダーはD90 & D7000。
D7000はやはり重すぎるから、却下だ。
D90はいくらか軽い。許容できるか否かは微妙。EXPEED 2じゃないのが残念なところ。だってぇ、EXPEED 2つかってみたいもの。電池がD700と共通なのはポイント高い。
D5100はD3100より画素数多い。バリアングルなのはバツ。使わない機能はない方がよい。バリアングルのせいで、D3100より4.5 mm、D90, D7000, D700より2 mmも厚いのは大きなマイナスポイント。さらには、ペンタミラー。
D3100は軽くて安価なのが非常に宜しい。ペンタミラーを許容できるか否かだな。D5100と比較して、価格差ほどの画質(画素数による)はないんだろうなぁ、たぶん・・・ ただし、ガイドモードは要らない。邪魔。
動画とストロボとホットシューは要らないのだが、全部に付いてる、ってD700にも動画以外付いちゃってるけど・・・ orz


どうしよう・・・・・・