だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Qマウント

ニコンのミラーレスシステムは1/2.3インチセンサーを採用したNikon Q になる?
PENTAX Qと同じマウントなんでしょうか? 名前だけが被っているのでしょうか? いくらなんでも、後出しで後者ってことはなさそうです。素子サイズも1/2.3ですし。パナオリ連合のm4/3と同じようなペンニコ連合になるんでしょうかね。しかし、1/2.3はあまりにも小さい。マウントサイズ的に余裕がある様なので、1インチまで拡大する可能性もありますが、それでもまだm4/3より小さい。かといって、どこぞのAPS-Cな奴は妙にLensがでかいし。薄っぺらい不細工な筐体にアンバランスなでかさのLensではどうしようもない。それなりの(小さな)サイズの筐体に合うLensにするためには、撮像素子も小さくならざるを得ないと言うことか。
まぁ、素子サイズが1/2.3だろうが1だろうが、現状の(予想されている)Bodyでは購入意欲はわかない。商品展開的には、APS-Cコンデジの間を埋めるデジカメが果たしてLens交換式で成功するのか、というのは傍目に見れば面白い。m4/3な「カメラ女子」も多いので、Qなカメラ女子もアリだろう。


最終的な仕上がりは、撮像素子サイズやLensではなく、結局は「腕」ってことになるので、m4/3だろうがQだろうがコンデジだろうが、本質的な問題ではない。ただし、嗜好品としてのCameraは、個人的にはフルサイズであってほしい。
もし、m4/3やQを購入することがあるとすれば、OVFが装備されるか、EVFが急速に改善して現状のOVF並になった場合だけだろう。良好などの場合には、軽くて小さいコンデジを持って行く。出張ならケータイカメラで十分。現状のEVFは覗いているだけで気持ち悪くなるし、背面液晶はコンデジそのものだ。コンデジに持つ喜びや撮影する楽しさは感じられない。
できればフルサイズで、少なくともAPS-Cで、NIKON S型程度のサイズと重量でOVF付きレンジファインダー風Cameraを出して欲しい。もちろんLensもSマウント程度のサイズと重さで。そしたら、きっと買う。 www