だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

光学トリミングレンズとD7000

本年3月にD700とAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDでデジイチ化し、その後「今流行のZoomとは如何なるものなりや」ってことで下記の2本を購入したわけです。

  1. AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
  2. Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED

で、結局光学トリミングレンズなんぞは使い物にならんってことで24-120は手放しました。問題は18-35な訳ですが、こいつは花形フードが妙に巨大すぎるという欠点はあるにせよ、本体としてはかなり小型軽量です。そして、現状では35 mm未満が24/2.8と20/4のMFしかないってこともあり、なんとなく手元にあるわけですが。やはり光学トリミングレンズはなんとも使っていて気分が良くない。ファインダー覗いてからZoomingしたくなる。そんなもんしなきゃええやろ、って突っ込みは将に正論なのですが、できるからついついしちゃう。しちゃうと不満が残る。自分でもなんとも歯がゆい状況な訳ですね。
なんと申しますか、単焦点に慣れきっているわけですよ。もっとClose Upしたいときには寄ればいいし、寄れないときは諦める。広く写したいときには引けばいいし、引けないときには諦める、と。職業写真家ではないド素人な訳ですから、撮れるものを撮ればいいのですね。撮らなければならないもの、なんてのは存在しないわけですよ。
かてて加えて、24/2.8とか20/4なんてのは、開放からそれなりに深い被写界深度があって、ちと絞ればパンフォーカスの出来上がり。AFの有難味が殆ど無いのですね。思いっきり寄ればそれなりに被写界深度は浅くなりますが、そんなこと滅多にない。動かないものであればMFでもなんとかなるし、動きモノ相手にはそんなに寄れない。視界を外れてどっかいっちゃいますから。
と言うことで、現状唯一の光学トリミングレンズである18-35の立場は微妙なわけです。


そして、D7000。手持ちLens倍増計画なんて訳の分からない屁理屈捏ねてキャッシュバックキャンペーンに引っかかったカモネギな訳ですが、やっぱAPS-Cって微妙。現状はD7000 with AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDでMicro 90 mm相当として感じよく使ってはいますが、D700 with AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED or Ai AF Nikkor 85mm f/1.8Dで全く問題無いわけですね。しかも、D7000にはグリップ問題という致命的な欠点があり、「撮る気で持ち歩く」際の足枷になってます。折角の小型軽量がスポイルされちゃってます。画素数の差(フルサイズで1200万 vs. APS-Cで1600万)もA4程度なら全く無いし。(等倍観察なんてしませんからね。まともな鑑賞距離においての話です。) 敢えてD7000の圧倒的優位な点を挙げるとすれば、落としたり水没させたりして破壊してしまったときのダメージが相対的に安価なために少ない、と言う点でしょうか。他には、未だ手に入れておりませんが、300 mmクラスの望遠を使えば450 mm相当になる、ってことでしょうか。これら2点は、砂塵が舞う状況で望遠を使う場合には有効ですね。そのためだけに持っておくか、今は\30k近くの損益を出しても300 mm買うときにD3100(或いはその後継機)でも買うか、或いはやはり売り払ってしまい望遠はさらに損壊時のダメージが少ないEマウントに任せるか。って、EマウントってLens殆ど無いんでやんの。TT300/4でMFしろって? やなこった www


敢えて確認しておきますが、D7000 with AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDは凄く良い感じなんですよ。でも、他のLens付ける気になれない。広角系ならD700の方がずっといいし、D7000でMFする気になれないし、AFのみならD3100系でも無問題だし。何というか、50付けて75相当(の画角)とか、85付けて128相当とか、強制的にトリミングされてる感じがしちゃうんですよねぇ、APS-Cって。じゃぁ、35付けて53相当とか、24つけて36相当なら違和感ないかって言うと、だったらフルサイズで50なり35使えば言いじゃん、ってなるし。Micro 60がMicro 90相当ってのだけが違和感を感じないんですよ。それはきっと、Micro 60がMicro (Macro)を使った初めてのLensで、当然Micro 90なんて使ったことがないから、ってことなのかも知れません。将来的には450相当な300のためってことはあるにせよ、現状ではMicro 90(相当)のためだけにD7000ってのは、悩むところではあるなぁ・・・ orz