だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

比較: 85 mm

P85/1.4とS85/2.8の比較です。
#しかし、手持ちでてきとーに撮ったとは言え、並べるとかなりアングルが違ってますね (^^;

P85/1.4は美しい前玉です。それに対し、S85/2.8はかなり控えめ。口径比が倍違うって事は有効径も倍違うってことなんですが、見た目には倍以上の差に感じられます。前玉のバランス的にはこれらの中間、85/2くらいが格好良いかもしれません。サイズ的には、S85/2.8が良いです。P85/1.4は、いくら大きく重いRXと組み合わせても、持ち出すのに気合いが必要となります。小型軽量のAriaと共に復活したS85/2.8ですが、大型Bodyとの組み合わせもばっちりです。