だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

徒然Test再開#1

春になり、やっと年度初めのゴタゴタが落ち着いてきたので、徒然Testが再開できます。
まずはDistagon 18 mm f4 with EOS 5DIIから。


基本的にはf8で、開放も。
Focusは被写界深度頼り。暗いし5DIIのファインダーはMFには最悪だし。まれに無限遠にしたり、まともにMFしたり。


先に感想を書いておきますが、18 mmってのは汎用性はないですね。24 mmかせいぜい20 mmが限界。なんと申しますか、私の「撮影用視野」よりちょっと広い。あぷしーで中望遠が多かったせいか、寄り足りないことがしばしば。「あれっ? おっかしいなぁ・・・」ってことばかり。
18 mmが似合う被写体ってのは、わたくし的には、限られますね。


また、開放での周辺減光もなれちゃうとむしろ面白い。ただし、開放だとちと甘いカモ。ファインダー覗きながら開放からf8まで絞ると、周辺の明るさは変わらずに中央が暗くなる感じ。


露出補正はかけたりかけなかったり。つか、まぬある読んでなかったのでまともに補正できてなかったのが前半。後半は概ね+1補正。でも、補正しない方が5DIIには似合っているかも。補正しないでIrfan君に活躍の場を与えた方があざとくてD18/4に合ってるカモ〜


ってことで、徒然なるままに・・・
あっ、一枚だけのヤツは殆ど開放、のはず (^^;
二枚あるのは開放とf8。周辺が明るい方がf8なんで面倒だから書かない w


IMG_3011
IMG_3011 posted by (C)siryu


IMG_3012
IMG_3012 posted by (C)siryu

IMG_3013
IMG_3013 posted by (C)siryu


IMG_3022
IMG_3022 posted by (C)siryu


IMG_3023
IMG_3023 posted by (C)siryu


IMG_3034
IMG_3034 posted by (C)siryu

IMG_3035
IMG_3035 posted by (C)siryu