だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Test #1

YCを使うため、それも135機で使えるようになるまでの“繋ぎ”として導入したNEX-5ではありましたが、なかなかに出来の良いBodyでありました。*1
そして、それなりに期待していたCONTAX G Lens群がさほどではなかったこと、でもそのSizeはNEXに好適だったことから、RF機用Lensを導入することに致しました。*2
とは言え、今となってははるか昔のRF機*3。選択肢はあまり多くありません。

  • ヲイカ純正は気の触れたような価格なので論外!
  • 新品で購入できるLensはどうせ“現代的な写り”だろうから魅力ない。

となると選択肢は限られてきます。


M-RokkorはMINOLTA CLに採用されたLensだったはず*4で、父親がLeitz-Minolta CLを買うか否か悩んで買わなかったことを見ていて記憶に残っておりました。
そんな時に某IYHerさん*5が買っているではありませんか*6。しかも、予想していたよりも良さ気な写り。これは、ってことで私も続いてIYHしてみた w
第一候補はRollei Sonnar 40mm/2.8 HFTだったのだけれど、これが玉数少ない。同じ40 mmなのでこっちは諦めた TT


ということで、まずは窓からの遠景。
しかし、なんでこんなのをSampleにしたんだろう? 糞面白くもないし、色がどうってこともないし、第一換算60 mmで遠景なんかとらねーし www
ま、職場の自室からお気楽に、ってことなんですけどね。取り敢えずってことで (^^;
DSC02849
DSC02849 posted by (C)siryu
F2


DSC02850
DSC02850 posted by (C)siryu
F2.8


DSC02851
DSC02851 posted by (C)siryu
F4


DSC02852
DSC02852 posted by (C)siryu
F5.6


DSC02853
DSC02853 posted by (C)siryu
F8


DSC02854
DSC02854 posted by (C)siryu
F11


DSC02855
DSC02855 posted by (C)siryu
F16

*1:NEXの欠点は純正Lensです!

*2:何本かは父親が持っているようなので、そのうち借りてこよう、ということで。

*3:多少の例外はありますが。

*4:詳しくかつ正しいことはそっち系のSiteに譲ります。面倒なので。

*5:件のハンサムでダンディーなアノ人 www

*6:結局、3本ともコンプしてるし www