だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

レフ機とか、レフ機のようなヤシとか

X-T1の廉価版でX-T10とか、G6の後継機の噂なんかがあったりするようで。

 

パナンのGはG3の頃からやたら気になってはいるのですが、なんとも決め手に欠けるというかなんというか・・・

何度か書いてますが、G6の正面から見たところなんて、結構好きです。

で、上面や側面から見ると許容できないってのも繰り返し書いてます。

f:id:Siryu:20150420130412j:plain

ヲイカRのぱくりっちゃぁぱくりなんですが、これはアリです。質感がプラスチッキーだとの批判もあるようですが、軽量・安価であればエンプラどんとこいですw

 

同じくMFTでEVF搭載&レフっぽいのがこちらのOM-D。

f:id:Siryu:20150420130442j:plain

シューが付いてて、かつそれが目立つのは頂けませんが、デザインは好きです。但し、電源SWの位置が許容不可。構えた状態でONできないSWはダメですね、個人的に。

 

あぷしーになりますが、同様にレフっぽいのがX-T1。

悪かないんですよ。でもねぇ・・・

f:id:Siryu:20150420130449j:plain

 

これはニコソのD3300。ペンタミラーだけどOVF。ってことは、QRM搭載です。複雑な機械部品を多量に用いているのにも関わらず、圧倒的に安いんです。

f:id:Siryu:20150420130456j:plain

 

表にまとめてみましょう。

 

 

G6電動キット OM-D EM-5M2 Body X-T1 Body D3300 レンズキット
59000 99107 117980 42770

レンズの有無は取り敢えず無視しても、レフ機の安さが際立ちます。
これではG6でさえその購入を躊躇ってしまいます。
50/1.8G, 60/2.8Micro, 70-300と使えるレンズも既にあるD3300の“お得感”を再確認してしまうばかり orz