だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰還

帰って参りました。Tiger MPですが、Athlon MP×2でRC5-64は何事もなく稼働しております。定格ですし、常用するための最低限のHardしか繋いでおりませんので、当然と言えば当然なのですが。そうなりますと、何か弄りたくなるのが人情と言う奴で・・・ (^^;;;T…

色々あったんですが、

疲労しすぎて全部忘れちゃいました。(T-T)まだ九月なのに、本格的に忙しくなるのはこれからなのに、あぁぁぁぁぁ・・・

static electricity

今日は静電気が酷い。色々なところでバチバチきてしまう。服装は昨日と替わらないので、服のせいではない。家庭用温・湿度計で50%弱、か。PCの組み立てには適さない季節の到来。(真夏も汗をかくので適さないですが。) しかし、つい先日まで室温30°越え => Ch…

新記事

なんだか妙に忙しいのに、さっぱり仕事が捗らず。困ってしまいます。色々締め切りは迫って来るというのに。と言うことで、お昼休みに一気に仕上げてしまいました。こちらからどうぞ。

戦果

例によって千石および秋月は欠かせません。4 pinと3 pinのコネクタ計20ヶとか、12 Vのスイッチング電源(ACアダプタみたいな奴)とかFAN類沢山とか。4 cmの25 mm厚FANがあったので買ってみましたが、よく見ると24 V仕様。ふむ、意味無かったかな。4 cmなのにか…

凱旋

本日、やっと凱旋いたしました。疲れたぁ。

準備万端!?

いよいよ明日から遠征、ってほど大袈裟なモノではないですがね。メインの仕事よりもアキバ散策の方が楽しみだったりして。(^^;;;昨日の段階で「準備万端」なはずたっだんですが、今日の昼頃“不測の事態発生”。とは言え、たいした問題じゃぁ無いんですが、な…

天気晴朗なれど、

というか、晴朗なるが故に室温高し。PC的には有り難くない。ま、しゃーないけど。昨日の停電による悪影響はほぼ無かった、と言うか、予想した通りであった。再起動後、現在は問題なく全ての装置が稼働しております。一安心。かつ、転んだついでのPAL8045も調…

ストレス

うぅむ、折角お宝(PAL8045)を手に入れたのに、停電ゆえに試せないと言うのはあまりにも痛い。しかし、諦めるしかないよなぁ。ところで、ALPHAのPageにPAL8045で使える/使えないM/Bの表が出ていました。そらそうだわな。必要な表ですよ。まだ全てを網羅して…

停電

明日は職場が全面的に停電になります。一つの例外もなく完璧な停電だそうで。UPSもコンセントを外しておかなければならないそうです。当然、数多ある実験装置や空調関係,PC等もShut Downしなければなりません。大変だなぁ。さらに、再起動がまた大変なんだ…

そういえば、

ALPHAのHome Pageをよく見ると、例のPAL8045に付属するのはDELTAの8 cm FANで、4000 rpmのようですねぇ。かなりうるさそうな気がするんですが・・・いや、しかし、なんと申しますか・・・ VGA on BoardなM/B採用ですが、5万円未満でTB 1.4 GHzなマシンが買え…

ひっそりと・・・

「なんで夜中にこんなモノを書いているんだろう?」とか思うんですが。好きで書いているんでしょうねぇ。と言うことで、ひっそりと新記事。

そうかっ!

MorganをThunderBirdと比較するから1 GHzで価格逆転とか考えてしまうんだっ! やはりMorganはPalominoと比較すべきだ。とすれば、Morganの1 GHzでSMPってのも選択肢になりうるか。あっ、でもFSBが100 MHz (DDRで200 MHz)だ。やだな。

嗚呼、憧れの(と言うか、待望の)・・・

出てますよ、出てますよ。とうとう待ちに待ったALPH PAL8045!!! FAN付きで5580円。FAN・グリス無しで4480円。予想よりも1000円程度高価ですが、まぁ常識的なせんに収まってます。さぁ、次なる問題は“いつ”と“いくつ”だな。

Humid!!!

台風の影響でしょうが、大変蒸し暑い一日です。感じ悪ぅ!Freewebがinfoseek iswebになって以来、Pop Up Windowの出現が頻繁になったようで。ウザイんですが、ロハなので致し方ないですね。現在一番の悩みはTiger MPに搭載するCPUです。手持ちのSocket AなCPU…

早く秋よ来い!

本日は朝から曇り。あまり気温も高からず。と思っていたら、午後、晴れ間が。そして強烈な太陽の日差し。3時過ぎに職場へ行ってみると、案の定一台落ちていた。室温は軽く30℃を越えていたので、そのせいであろう。落ちていたのはメインPCだが、再起動直後のC…

だから○議は嫌いだってばさぁ。

本日は朝から雨。風は殆ど無し。でも、雨故に太陽が出ていないので室温あまり高からず。喜ばしいことではある。でも、疲れた・・・

しかし・・・

午後、2時間ほど部屋を留守にした。当然扉は鍵をかけた。(在室時は扉と窓は開放。) ブラインドを降ろしていても西日で部屋の温度は上昇。その結果、室温Over 30℃。それに伴って、PCのChassis内温度も上昇。当然の帰結として、CPU温度も上昇。とうとう60℃を越…

A・L・E・R・T!!!

緊急! 緊急!AMD Athlon用 ヒートシンク ”PAL8045シリーズ” PAL8045シリーズヒートシンクは、ベースサイズ80mm角、全高76mm(ファン含む)、ベースには銅ヒートスプレッダーを埋め込み熱抵抗値 0.28℃/W を実現致しました。だそうです。うぅむ、待ち…

君はDELTAの呪縛から逃れることができるか???

サブタイトル“CPU温度じゃないのか?”結局、昨日のGRAN BLUE + HedgoHogのFANは落ちていました。(T_T) しかし、VIA Hardware Monitorにより表示されるCPU温度はHedgoHog with DELTAとほぼ同じ。ま、微妙な差なのかということで、取り敢えず自分を納得させる。…

VIAか?

四苦八苦、まさにこの言葉通りでした。メインマシンのOS re-Installはなんとか終わったのですが、どうも調子が悪い。HDDが激遅。マジで。体感で無茶苦茶遅い。まるでSASI 40 MBの懐かしきHDDの様。これまでサブHDDだったDiamond Max Plus 60の30 GBをメイン…

ひぃひぃ

やっとこLinux Serverが復旧しました。半日かかった・・・LinuxのInstallもしばらくやらないと細部を忘れてしまってますねぇ。それに、何故かsambaのswatが日本語表示されない。不思議だ。ま、英語表示はされるので、面倒ですが、なんとかなります。ヤだけど…

なにげに

KK266君に手こずってます。(^^;ふと、気がつくと・・・ もう外は真っ暗。あぁ・・・いやはや、 なんとも酷い目にあいました。OSのInstall後、VIAその他のDriverとかPnPでうまく読み込まれなかったDriverとかを入れて、取り敢えず最低限は完了。さらに、RC5-6…