だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Windows 2000 Beta3!! (その2)

昨日、無事Installしました、Windows 2000 Beta3!
まずはProfessionalをばInstallしてみましたです。
これがやたらと簡単。あっさり成功。これまでのNT Installとは雲泥の差ですな。
BootableなCD-ROM driveさえあれば何もしなくてイイに等しいです。
(因みに、私はM$の回し者では御座いません。
いっさいの金品その他謝礼に類するものは受け取っておりません。
まだ。 (^^;;; )

  1. CD-ROMをCD-ROM driveにつっこむ。
  2. 勝手にInstallが開始される。
  3. Over 8GBのHDDもちゃんと認識して、領域確保もFormatも可能。
  4. DOSセッションで利用可能なHDDがありません」みたいな理不尽な文句も言われない。 (正直言って、あれは頭にくるよなぁ。)
  5. IDE構成のSimpleなマシン(Dual Celeronではあるけれど)のためか、あとはほとんど何もしなくてもよい。
  6. VGA CardもSound Card,NICも自動的に認識。ドライバを自分で入れる必要なし。

ことInstallに関しては、ものすごくreviseされたって印象ですね。
やるなぁ、Win 2000。
余録として、BP6のNT4 with SP5で何故か遅かった計算速度が周波数相応になった。
#何故遅かったのかは不明。 (?_?)

しかし、問題も無い訳じゃない。特に大きなのがHDDが遅いこと。
Readは“そこそこ”遅い。Writeに至っては“かなり(ものすごく)”遅い。(T_T)
コンパネから確認すると、ちゃんとDMAを使うようになってるんですけど、だめですね。
試しに、どっかから落としてきたNT4用のBus Master Driver入れたら起動不能になっちゃった。
まぁ、覚悟の上だから良いんですけど。
#どなたかこの問題を解決する方法をご存じでしたらお教え下さい。

起動不能になったからってんで、Serverを入れてみましたが、ちょっと遅くなりましたね。
なんだかNetwork全体に影響を与えても拙いんで、すぐに消しちゃいましたが。
ServerでもHDDが遅いのは同じでした。製品版まで待つしかなさそうですね。
試用期限は444日間だそうですが、こんなにInstallが楽チンだと一年ごとに再Installする人がいるかも。
当然、契約違反になりますからやっちゃだめですよ。

#でも、なんでInstallの際のFile CopyがNT4に比べてこんなに早いんだろう?
#今までが異常だったと言うことか?

肝心の通常の動作の方はと言いますと、「他のM$のOS程度には安定してるかな」って感じ。
#「どの“OS”だ?」とか聞かないでね。
サブマシンで使うぶんには問題なさそうです。まだちょこっとしか弄ってないけど。