だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

CPU FANの交換

静音仕様であるおうちマシンのCPU FANを交換しました。TB 1 GHzを動作周波数そのままで、Vcore 1.5 Vにて運用しているマシン。Heat Sinkは最近HedgeHog 238Mに交換。で、AMD製“なんちゃってダウンバースト”(6 cm => 8 cmアダプタ)を使用し、付属のSUNON KD1208PTB1 (2.5 W)を使っておりました。2.5 Wですと、12 V仕様ですから、約0.2 A。流石SUNON、それなりにうるさかったです。ということで、FANをMinebeaの3110KL-04W-B29(0.14 A)へ交換。(SANYO Petit Ace 0.13 Aより静かだったので。) かなりの静音。SUNONが6 Vでもアレだったのに対し、8〜9 VでSUNONの6 Vよりかなり静か。でも、“何か”が電源FAN辺りと強震 or 共鳴してるんだよなぁ。Chassisを閉じるとうるさいってのはなんなんだっ!
と、Tiger MP嫌いの管理人でしたぁ。(^^;