だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Zip逝く・・・ (-人-)ナームー..

MO嫌いな子龍は出たての頃からZipを使ってました。Mediaの価格よりもDriveの価格を優先させた結果でもあるのですが。(Driveは自宅と職場にそれぞれ必要ですのでね。)
先ずは外付けTypeを1台購入し、使い心地を確認。当然、InterfaceはSCSI。十分実用に耐えうることを確かめたので、内蔵Typeも購入。(こちらも当然SCSI) 快適に使っておりました。
先頃(1〜2年程前)、内蔵Typeが不調になり、外しておりました。Dataの持ち運びを殆どしなくなりましたので。大抵はFTP Server経由で行っておりますから。その方が便利ですし。いざとなればCD-RWとかDVD-RWが使えますし。さらには、携行可能なCaseに入れた2.5" HDDも用意してあります。(停電等でServerが使えないときもあり得ますので。)
じゃぁZipは要らないかというと、そうでもありません。まだMediaは沢山ありますし、色々なDataが入っていたりします。
が、昨日職場の外付けZipにMediaを突っ込んだところ、認識しません。っつぅか、OSがDriveをちゃんと認識していない模様。とうとうZip Driveがイカレポンチ! 10年くらい前に購入したものだから、壊れるのは当たり前とも言えるんですが、、、、、Dataはどうやってサルベージしよう・・・
#ってことで、SCSI HAが1枚不要になりそうなので、3台ある9 GBな15k.1を有効利用することが出来ます。
#但し、どれか1台が不調なんですけど。(^^;A
#因みに、scandiskとかやっても判らないような不調さ加減。さいてー