だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

IBM IC35L018UWD210-0

先日、とある必要性に迫られて、久しぶりに【最終Back Up Server】であるところの関羽雲長を弄ったのですが、IBM IC35L018UWD210-0が1台お亡くなりになっておりました。関羽IBM IC35L018UWD210-0×3でRaid5を組んでいたのですが、SCSI BIOSでも認識されない状態に。流石はRaid5とでも申しましょうか、Raid Setとしては稼働しておりました。が、このままでは全然冗長性がありませんので、致し方なく2台でRaid1(Mirror)に組み替えました。Dataは他のHDDに一時的に待避させたのですが、その時に壊れたらどうしようと冷や冷やものでした。(ま、実際には他に2代以上のBack Upはあるんですけどね。) しかし、SCSIとは言っても、3年くらいしか持たないものですかねぇ・・・
そう言えば、最近、「Raid Setのうち1台が壊れたので、交換してrebuidしている最中にもう1台壊れ、Dataの一部が失われた。」なんて事件がうちの職場で起こっていたらしい。直接は関係のないところでのお話でしたので対岸の火事だったのですが。あれもRaid5だったらしい。Raid5と雖も、安心はせきませんねぇ・・・