だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

さらに続きます

DXの画質が優れると主張する輩の言い分。
(てきとーに流し読みしただけなので、全然正確ではないと思いますけどね、悪しからず。)

  • 同じフランジ径でイメージサークルが小さいから
  • つまり、DXの最周辺部はFXだと中央寄りの部分になる
  • 同じレンズを使えば、所謂美味しい所だけを使うことになるので有利

ってことだと思うのですよ。
(そう、私が感じただけですが。)
中央部分だけトリミングしたのと同じじゃん www
そんなの意味ねーわ wwwww
DX専用レンズで、イメージサークルぎりぎりの設計されてたら元の木阿弥だし。
で、その輩曰く

  • NikonのDXレンズは十分な余裕を持って作られているのでO.K.
  • CANONの専用レンズはぎりぎりで作られているのでN.G.

なんだそうだ、知らんけど www
まぁ、135からAPSみたいな盛大なトリミングなんて邪道だと思っておりますので、まともに取り合う気にはなりませんけどね。
もしD700買って、DXレンズを装着するようなことがあっても、クロップなんてしませんから、私の場合。
鍵穴から覗いた(ようなイメージをTVなんかでやってるやつ)みたいなまま放置するか、PC上でぎりぎりまで切り取って(最低限のトリミング)見るか、の二択ですね。


トリミングとかクロップで思い出した。
D700後継機で検索したところ、D700後継機に画素数アップを望む方々のご意見もお見かけいたしました。
曰く、

  • トリミング耐性(?)が上がる・欲しいので
  • クロップしても10M位は欲しいので

なんてのが有りました。
なるほどね。
上記のように全く同意は致しかねるご意見ではありますが、画素数アップを望む理由は理解できました。


ま、結局のところ、考え方は人それぞれ、ということで。