だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

各社のフルサイズ機

デジカメinfoにD700後継機の噂がありますが、そろそろモデル末期なんでしょうね。価格もかなり下がってきています。
ってことで、他社のフルサイズも見てみると、α900, 5DIIとも同様に値下がりしており、いずれも\160k台まで落ちてます。5DIIはそろそろ5DIIIになりそうな噂もあるのですが、α900もなんですかね? ま、これらの新型には、超廉価版とか出ない限りは、あまり興味はないのですが。(おてあらいには画素数を抑えた廉価版の噂もあるみたいですが。)


新型が出るとかこのまま下がり続けるとかで、\150k切るとか、有り得ないでしょうが\100k切るとかになったら、マウント増やすなんてことも有り得ちゃったりなんかして。


と言うことで、先ずはαからLensの妄想してみましょう。
当然、対象は単焦点になります。間違っても光学トリミングレンズなんか不要です。Macroも60/2.8Gがあるので要りません。となると、対象は

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28
  • 20mm F2.8 SAL20F28

あたりになるんですが、35/1.8ってAPS-C用なのね orz
しかも、Zeissな35 mm無いし orz
35/2.8はY/Cな奴のCopyが欲しいんだけどなぁ。85はいいとして、広角が20 mmのみではなぁ。
Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Zなんて無駄に巨大で高価なLensなんか要らないし、Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14ZはY/Cの持ってるし。
85/2.8だけのために高価なBodyを購入するのはあまりに馬鹿げているなぁ。Nikonが85/2.8だしてくれればそれで完結する話なんだが。


5DIIの場合はどうか。
これは完全にY/CなMFのためですね。おてあらいには特に魅力的なLensはありません。
手持ちのY/Cは、85/1.4, 45/2.8, 25/2.8ですが、45/2.8はマウントアダプター付けても使えないみたい。追加購入するとすれば、85/2.8と35/2.8かな。
85/1.4, 85/2.8, 35/2.8, 25/2.8、なんか理想的な布陣だ。でも、今更MF、って感じがひしひしと・・・
Bodyも高価だし、マウントアダプターも結構高額だし、是非ともって感じにはならないなぁ。


かと言って、4/3やAPS-Cには余り魅力感じない。85は85の、25は25の画角ってのが染みついちゃってるから、強制的にトリミングされるのは嫌だ。それに、MFに適したOVFないし。EVFや背面液晶でMFする気にはなれん。一応LUMIX DMC-L10はOVFだけど、モデル末期で後継機無いだろうしプリズムじゃなくてミラーだし、まともにMFすることも長期間使い続けることも無理だろうからなぁ。