だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

いおすえむ

お手洗いはいきなりAPSで来ましたねぇ。


EFマウントユーザーの方々、悪いことは言いません、もうEFマウントLensは買い足さない方が身のためですよ。近い将来*1、EFマウントは切り捨てられます*2。まぁ、EF-SでもEF Lensはそれなりに使えるでしょうけどね。*3


さて、世間は色々喧しいですが、いおすえむは取り敢えずそこそこ売れるでしょう、EF Lensを既にお持ちの方々メインで。ある程度売れたところで、価格が激落します。これは予定調和です。高値でも買ってくれる層に売り尽くしたら、安くないと買わない層に売ります。ニコワンと同じ手口ですね。パナンのBodyでもそうなんですが、下落しちゃうんじゃないんですよ、下落させてるんです。安く売れるけど、高くても買ってくれる層にまず売って、十分利益出すんです。まぁ、購入される方々はその価格でも十分ペイすると考えてお買いになるんでしょうから、それはそれで。


次には、チルト画面が付いたり、EVFが搭載されたり、その他様々な機能強化されたものが次々に出てくるでしょう。それぞれを売り尽くしたら、また次ぎという具合に。どこぞのメーカーは出し惜しみ得意ですから。*4


そして、解像度とか画像消失時間とかレスポンスとか、EVFに関する現状の問題が解決されたら、もうレフ機は用済みになります。恐らくEVFの問題より先にAFが解決されるでしょう。つまり、フルサイズ機もプロ用機もミラレス化されます。以前書いたように、上記二点が解決されれば、ミラレスのレフ機に対する弱点は無くなり長所のみが残ります。*5 RF機からレフ機に変わったように、ミラレスへ置き換わるのは必然でしょう。置き換わらない理由がなにもないのですから。


「将来、APSはミラレスに」なんて言う方もおられますが、間違いです。「APSから」置き換わるのですよ。30年前に今の状態、つまりほぼ銀塩が駆逐されてデジタルに置き換わるということを予想していたのは何%くらいいたでしょうね。銀塩Film会社は予想していたのかも知れません、死活問題ですから。

  1. デジタル化する
  2. 撮像素子の映像を直接見ればいい
  3. OVFは不要になる
  4. OVFのためのレフミラーは不要になる

どう考えてもレフ機が消え去ることはデジタル化したときに決定していましたね。時間のみの問題でした。さて、いつになるでしょうかね?


ニコソは撮像素子を小さく抑えることでレフ機への波及を避けました。お手洗いはマニアウケしないデザインと機能を抑えまくることで同じ事をしました。次へのStepを考えれば、お手洗いの方が賢い戦法かも知れません。


事ここに至っても、ンニーはまだフルNEXを出してきません。なにやってるんでしょう? NEX-7のままで良いから、撮像素子だけフルサイズ化してくれればいいのに。*6
そう言えば、ミラレスにしてもAPSだとLensがデカイから云々って言われますが、これってンニーのLensがでかすぎと言うかデカく見えるってこともあるんじゃね? *7 あの茶筒デザインを普通にするだけでだいぶ小型に見えると思うけどね。

*1:これが10年なのか5年なのかは判りませんが、この間だと思われます。電子デバイス等の発達速度は機械部品のそれとは比較になりませんので。

*2:FDをばっさり斬り捨ててEFにしたメーカーです。やらないわけはありません。

*3:もしそうでなければ、何のための完全電子化マウントなのかワケワカメだ。

*4:どこでも似たようなモンですけど、あそこは特にね。

*5:小さく作れると言うことは、大きくも作れると言うこと。小型化は必須条件ではありませんので。

*6:EVFの輝度やコントラストは調整可能にしてね。

*7:だいたい、光学トリミングレンズとか単焦点でも大口径なんてやってたらデカくなるの当たりませじゃん。