だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

ポテンシャル???

東大に受かる人は努力家?高学歴な人は努力できるポテンシャルあり - ライブドアニュース

 

単に「ポテンシャル」ではなく、「○○のポテンシャル」のように限定しないから嘘になる。

詐欺と言ってもいい。

 

『努力できる』と言うのは間違いなく【才能】なのだ。

人間はたいていは馬鹿だから、自分を基準に考えてしまう。

客観性が欠落している馬鹿ばっかなのだ。

自分が努力できたからと言って、誰でも努力できるわけではないと言う単純なことを理解できない。

「努力できない」を「努力しない」と勝手に捉え、怠惰だのナマケモノだのと罵る。

 

つまり、この「ポテンシャル」とやらは「べんきょーのために努力できるポテンシャル」に過ぎないのだ。

勿論、これは素晴らしい才能であり、羨ましい限りではある。

適用範囲が非常に広い優れた才能である。

が、「あらゆる意味で高いポテンシャルを持っている」ではないのだ。

間違えるな。