だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

トキナーとNikonのMacro(Micro)

100 mm程度と言うことで、トキメーも見てみましょう。ついでに、Nikonも。
まずはAT-X M100 PRO D。

ありゃ? これは酷い。F4の値、間違ってんじゃない? D FA MACRO 100mm F2.8の姉妹品って話も聞いたことあるけど、結果は似ても似つかない。F4の値を無視したとしても、ダメだこりゃ。開放でこそバランス良いしマシな値だけど、最も良いF8の中央ですら1.4程度。バラツキ大きいし。
次は我がAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED。

開放からF11までほぼ均一でバランスも良い。でも、最高のF5.6における中央で1.2。素晴らしいってほどでもないな。開放だと中央より周辺のほうが少し良いし。
最後にAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED。

縦軸の数字がおかしいな? 一番下は1.1かな。これも開放は周辺の方が良い。絞りによる変化やバランスは60/2.8Gの方が良いけど、中央はこっちが良い。最高でF5.6の1.1強。トキメーなんか目じゃないが、ツグマの105と比較しても、中央は開放以外は概ねこちらが良い。しかし、回折の悪影響はこちらが大きく、F11以降で逆転する。周辺は、開放で勝ち、F4で負け、F5.6で再び勝ち、F8で再び負ける、といった複雑な感じ。全体的なバランスも105の方が良い感じ。
60/2.8Gとの比較では、中央の数値的には105/2.8Gだけど、全体のバランスでは60/2.8Gの圧勝かな?


#因みに、人気のタムロソは敢えて無視してます。だってぇ、見た目も格好悪いし、なんと言ってもタムロソって名前が格好悪すぎで許容不可なんですものぉ
#数値的には105/2.8Gに近いんですが、グラフはトキメーに似てました。開放よりF4が劣るとか、開放では中央が(周辺と同じだけど)中間より劣るとか、全体的にバランスがばらけているとか。
#Sonicさんのコメントにもありましたが、あまり正しくないのかもしれませんね、GANREFのグラフ。なんかそんな印象を受けます。