だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

コサイン誤差

某値段比較サイトの掲示板に、自称プロが大袈裟にコサイン誤差云々と書き込んでいた。寡聞にしてコサイン誤差なるものを知らなかったわたくし、ちょいと調べた。
驚いたと言うか呆れた。わざわざコサイン誤差などと言うほど事ではあるまい。そりゃあ、その誤差がcosθで表される誤差だから、ネーミングとしてコサイン誤差でいいんだけどさ。偉そうに「コサイン誤差を理解していれば」なんて言うほどのものではない。
要するに、例えば壁に正対した場合、真正面が最短距離であり、そこからずれれば距離は長くなる、と言う簡単なお話。


件の自称プロ、こんな小学生でも体で理解しているような事を知らずにいて、何かの折にネーミング共々知って、嬉しくなって吹聴しまくっているのかな。可愛いもんだねぇ ψ(`∇´)ψ