だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Nikon Df demand not as strong as the D800

http://nikonrumors.com/2013/11/07/nikon-df-demand-not-as-strong-as-the-d800.aspx/

it seems that the demand for the Df is not even close to the demand for the Nikon D800

部分的に抜き出したのでアレですが、

Dfの需要はD800の需要に遠く及ばない

ってところでしょうか。


まぁ、それはそうでしょうね。D800のSpecとPriceは驚愕ものでしたから。36MPで中判並み(って程でもないんだけど)の面分解能、にもかかわらず価格は低く抑えられていた。12MPのD700は比較対象にならないとして、22MPに過ぎない5D3と同等以下の価格は破壊的でしたからね。
#画素数が全てでは無いですけど、この程度であれば高画素は正義でしょう。さらに100倍になると微妙ですが。


一方のDfは、D4撮像素子を流用した16MP。高感度は期待できますが、だったら連写番長じゃないと訴求力はない。私は連写なんて一切しないので5.5枚/secで十二分にOver Specなんですが、世間一般はそうでもないでしょう。そして、ダイヤルだらけにしたおかげでコストがかかり、にもかかわらず見た目は普及機・廉価版のFM風味。D600より100 g軽いことだけがウリではねぇ・・・
恥の上塗りチックなペンタ部の革シボやめて、無駄にコストがかかるダイヤルは極力廃して、見てくればF2かELっぽい雰囲気を醸し出して、可能な限りの軽量化をして、10マソ安くする。これでD800と同等か越える予約になるんじゃね?