だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

中一光学 Speedmaster 35mm F0.95 II

中一光学のSpeedmaster 35mm F0.95がIIになった(なる?)そうで

 

『従来モデルが680g、58mm径だったのに対し、マークIIは440g、55mm径』

だそうです。

かなり軽く・小さくなってます。

これはいいのですが、7群10枚が8群11枚ってのはよろしくないなぁ。

まぁ、時代のトレンドというか要請というかそのほうが売れるからってことなんでしょうけど。

 

価格はあまり変わらないみたいです。

現行が\65kなので、リセールバリューがほぼゼロであろうことを考えれば、お安くは無い。

 

でも、なんつぅか、

f:id:Siryu:20160206225206j:plain

1:0.95なのに鏡筒に対してLensが小さいってのは萎えるなぁ。

ZHONGYIとかSPEEDMASTERとかのロゴが目立ちすぎるし orz