だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

自動車メーカーの終焉かな?

電気自動車 モーターをホイール内側に収める技術 開発競争加速 | 電気自動車 | NHKニュース

 

自動車のキーデバイスはエンジン。

電動になる(EV化)はそのエンジンが不要になるということ。

もちろんモーターだって誰でも簡単に作れるわけでは無いけれども、このLINKのように日立がモーターを売ってくれれば他のパーツは自動車メーカーで無くてもなんとかなる。

 

極端な話、それぞれが得意なメーカーから各デバイスを購入あるいは注文製作してもらって、組み立てるだけのメーカーが成り立ちうる。

売ってくれなきゃ話にならんだろうし、他のデバイスにしても自動車メーカーにはそれなりの強みはあるけど、エンジンほどの強みでは無い。

 

結果として、自動車メーカーは左前になる状況が出来しうる。

だからこそのHybrid車であり、つまりHybrid車は延命策そのものだったわけだ。

 

近未来においては、航続距離とか充電時間とか電池の耐久性とか課題は山積だけど、これらは克服されうる。

ま、あとは価格だろうね。

税金で補助して購入価格を抑えることは出来るだろうけど、価格が高い=製造時のエネルギー消費が大きいだから、まずは安く作れないと話が始まらない。

SDGsなんでしょ?

LOHASなんでしょ?

製造時の(CO2含めた)エネルギー消費を下げないとね。

 

ま、いずれにしても自動車メーカーの春は終焉だろうな。