電気自動車 モーターをホイール内側に収める技術 開発競争加速 | 電気自動車 | NHKニュース
自動車のキーデバイスはエンジン。
電動になる(EV化)はそのエンジンが不要になるということ。
もちろんモーターだって誰でも簡単に作れるわけでは無いけれども、このLINKのように日立がモーターを売ってくれれば他のパーツは自動車メーカーで無くてもなんとかなる。
極端な話、それぞれが得意なメーカーから各デバイスを購入あるいは注文製作してもらって、組み立てるだけのメーカーが成り立ちうる。
売ってくれなきゃ話にならんだろうし、他のデバイスにしても自動車メーカーにはそれなりの強みはあるけど、エンジンほどの強みでは無い。
結果として、自動車メーカーは左前になる状況が出来しうる。
だからこそのHybrid車であり、つまりHybrid車は延命策そのものだったわけだ。
近未来においては、航続距離とか充電時間とか電池の耐久性とか課題は山積だけど、これらは克服されうる。
ま、あとは価格だろうね。
税金で補助して購入価格を抑えることは出来るだろうけど、価格が高い=製造時のエネルギー消費が大きいだから、まずは安く作れないと話が始まらない。
SDGsなんでしょ?
LOHASなんでしょ?
製造時の(CO2含めた)エネルギー消費を下げないとね。
ま、いずれにしても自動車メーカーの春は終焉だろうな。