だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

久しぶりのDebianちゃん

最近はインスコが面倒になり、Ubunちゃんばかり増殖してました。

(Centは消え去りましたwww)

が、Debiちゃんも主要Serverとして活躍してます。

 

とある計算系のアレがlibgfortran3に依存しているので、Upgradeせずにstrechのまま運用していたのですが、また別な計算系のアレがVer. 1.3だと不具合があって動かない。

(しばらくそれに気づかず、Sourceを色々弄くって改善を試みてましたが、全て無駄でした orz)

で、一気にbullseyeにしてしまおう、ってことで。

(でも、いったんbunterにしてからじゃないと上げられないとか、どんな罰ゲームだよ)

 

ま、最悪データをサスベージして、クリーンインストールになっても構わないんですけどね。

で、昨日1/4日くらいかけてstretch -> buster -> bullseyeと上げたわけですよ。

当然、libgfortran3に依存していたアレはあきらめと言うことで。

で、違うアレはVer. 1.7となり、無事稼働しています。

 

駄菓子菓子、なぜかxfceのアプリメニュー的なパネルが起動直後に落ちて使えない。

なんとかなるっちゃぁなるんですが、ちと面倒。

 

ってことで、先ほどLXDEを入れ、logoutし、LXDEでlogin。

計算が止まることも無く(当然ですが) 、メニュー的なナニも動いてます。

xfceになれた身としては使いづらさもあるんでしょうが、メニューないよりはましだろう、と。