だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

ある日のある人達の会話

私の友人にA夫君とB子さん夫婦がいます。(彼らの名誉のために仮名にします。)
ある日のこと、TVに“おくだたみお”が出演していたそうな。
彼らは“おくだたみお”をきちんとIdentifyしておらず(わたしも同じですが (^^; )、
「なんとなく聞いたことある名前だよなぁ」程度の認識でした。

A夫 「おーい、お前 “おくだたみお” って知ってるかぁ?」と台所にいる奥様に問いかけた。
すると、奥様は台所からドタドタとやってきて、TV画面を指さし、
B子 「こんなやつ」と曰う。
A夫 「お前って失礼な奴だなぁ。まぁいいや。これが “おくだたみお” だよ。」
B子 「ん........ ホントだ。当人だ。」
A夫 「で、どんな人?」
B子 「歌を歌う人。」
A夫 「お前なぁ、この番組で、このセット見ればそれくらいは判るよ。どんな歌を歌うのか?」
B子 「えぇっとねぇ、確かプリプリの歌詞とか。」
A夫 「 (しばし無言)........................................................................................それって “おくいかおり” ?」
B子 「ん? ................................................. あぁ、そうだ “おくいかおり”。」
A夫 「 (また、しばし無言)........................................................................................ぶわっかかお前は。
   全然違うやん。“おく”しか合ってないやん。“ボケ”にもなっとらんやん!
   なんで二人っきりで、観客がいるわけでもないのに漫才せにゃならんのだっ!」
B子 「わかんないよ、きっとプリプリの歌詞も書いてるんだよ。」
A夫 「 (すっかり無言).......................................................................................」

私は寡聞にして “おくだたみお” と “プリプリ” の関係は存じ上げません。
果たして “おくだたみお” は “プリプリ” の歌詞を書いているのでしょうか???  (?_?)
“おくだたみお” と “プリプリ”の関係やいかに!?

「いずこも同じ秋の夕暮れ」