だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀塩狂想曲

色々有ったけど、落ち着くとこに落ち着いた。 元々Nikonを使っていた。 レンズは、20, 24, 28, 35, 50, 105, 135と使ったけど、結局常用するのは24と105だけ。 それも、8割以上24。 ってことで、買い足したCONTAXも25と85/1.4のみ。 この体制に中古を買い足…

VPU Recover

6時間前に、また搾乳停止です。あははー

スキャナ、とか

さてさて、病のついでにフィルムスキャナなんかも考えたりして。 でも、専用のスキャナ、あまりいいもの無いかも。 使い回しもできないし。 だったら、通常のフラットヘッドスキャナで、CCDでも搭載したフィルム対応でもいいかな、と。 どうせデジタル情報に…

CCDのサイズ、とか

銀塩カメラ・レンズ欲しい病にともない、近い将来銀塩カメラが故障&入手不可になるであろう時のことまで考えてしまいます。 性能的に適していないとも言われますが、そうなった場合にはデジカメに銀塩レンズを装着するという手があります。 そこで問題にな…

多忙なのに

もう既に年度末と言えるわけですが、 本年度末は以上に忙しい。 たとえて言うなら、2が限界で、3は限界越えている。 3が常軌を逸しているよね、ってのは同僚と同意見。 にもかかわらず、本年度は5! (3年後に、もっと酷い状態になりそうですが・・・ orz) …

変な病に冒される

今シーズンは、ここまでに三度も風邪(いずれもインフルではない)に罹患し、近年希にみる悪いシーズンな訳ですが、寝込んでいたおかげで変な病にも冒されてしまいました。 それは、銀塩カメラ・レンズ欲しい病! デジカメは、コンデジ以外に価値を認めておら…

VPU Recover

また一時間ほど前に搾乳止まってるなぁ 24時間もたない。 実質的に死亡してるのか・・・

VPU Recover

13時間前にVPU Recover・・・ インターバルが短くなってきた。

VPU Recover

今朝、止まってた。 VPU RecoverのおかげでOS巻き込んでのFreezがないので、リモートからResetできるようにすればいけるのか? VPU Recoverをauto detectしてのresetってのは難しい?

昨日の電源

そういえば、FANは固着していなかった。 おそらく回ってたんじゃないかな? とすると、FANが停止せずに二次コンが吹いた二例目ってことになる。 一例目は、かのHummer Power。 静王様って、あのれべるなんだ www

そろそろ・・・

また4850の搾乳が停止してるなぁ。 VPU Recoverかなぁ? なんだかなぁ・・・ orz

劉備玄徳逝く

夕べstatsを確認しようとしたら、玄徳に繋がらない。 pingかけても、応答無い。 今朝来てみたら、停止していた。 Power ONにも無反応。 あぁぁぁぁ 側板を開けてみる。 見た目的には無問題。 やっぱ電源かねぇ・・・ 大御所様より御下賜いただいたZumaxを繋…

VPU Recover再び

昨夕rebootしたのだが、VPU Recover再び。 いよいよ、命旦夕に迫る、か・・・ なぜ昨夕rebootしたかというと、 起動しておくと、徐々に搾乳速度が低下するのです。 なぜだろう? rebootすれば400 Mkeys/secくらいにはなる。 放置すると、300 Mkeys/sec以下ま…

LCDのLED化 #4

インバータを外してみた。 完全に独立していたので、簡単だった。 入力は8 pinだったが、兎に角12 Vが来ていることは確認できた。 てきとーな二本を選択すれば、電源はO.K.だろう。 が、開けてみてびっくらこいた。 つか、前回開けたときに気付かなかったの…

LCDのLED化 #3

抵抗を電流制限素子として使うことは危ない。 熱の問題がある。 まともな冷却は望めない。 となると、発熱によりVFが低下する。 すると、相対的に高い電圧がLEDにかかる。 電流の増加。 発熱量増加。 VF低下。 破壊 www あかんやん。 そもそも、こんな環境下…

LCDのLED化 #2

どうも考えが浅はかだったようだ。 素子(素子列)を並列接続するのはマズイ。 素子にはSpecにバラつきがある。 半導体なんてそんなもの。 で、電流は水や熱と同様、流れ易い方に流れる。 つまり並列接続すると、流れやすい素子(素子列)に多くの電流が流れる。…

LCDのLED化計画

− と言うか、バックライトが壊れたS○NY LCDの復活(?)計画 − 問題点 #1 電源 現在はただの仮状態なので、リード線を二本外に取り出して、CRDで定電流化したスイッチングレギュレータを繋いだが、LCD本体と別個な電源が要求されるのはウザイ。 入力のところか…

S○NYクォリティ

妹にVAI○貰った。 PCV-HS22B: Celeron 2.2 GHz な奴。 何かに買い換えたのだろう。 前回貰ったのは、ATなのにATXみたいな挙動を示す1BMの奴。 K6だったかな? 間に少なくとも1台(ミイソの奴?)挟まっていたと思う。 で、送られてきたのはなぜかLCDが2台。 純正の…

瞬停

新年早々瞬停があったようだ。 USBカメラで装置の監視をしているのだが、たまたまいふぉーねから覗いたら、本来付いていないはずの照明がONになってるし、装置の電源が落ちている。 装置を使っているのかとも思い、関係する部下達にメール。 確認しに行った…

アケオメ

コトヨロ