だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

哀しい現実

今回のCONTAX狂想曲の引き金であったSonnar 85 mm F2.8を差し置いて、新規購入(って言っても中古だけど)群のアンカーに据えていたDistagon 18 mm F4 AEGを試すことに。
これまでは購入直後に室内取りで試しただけでした。で、晴天の昼間に持ちだしていつものように試し撮り。PCに取り込んでみると、酷い有様。全然解像してません。特に開放がグダグダです。最低でもF5.6まで絞らないと見るも無残な有様。F8以上に絞っても解像不足は明白。どうもハズレを引いたようです。
購入直後のちょい撮りではそのコントラストと発色が好みドンピシャであることにのみ惹かれました。実際には甘々だったのですが、手振れとかピンぼけなんだろうねぇ、と思っておりました。さして明るくもない室内でしたし、本当に取り敢えず装着してシャッター切ったというだけだったので。
が、実際は・・・
これは使い物になりません。OHしようにも、岡谷では日本製しか受け付けてくれないそうです。気合い入れてJじゃなくてGにしたのに。高い授業料でしたが、安く売り捌くか死蔵するしかないようです。哀し・・・ orz