だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

MZD 17/2.8

#T45のTestが一段落いたしましたので、次に行く前にちょっと余計なことを挟みます。

PM1で使ってる17/2.8についてクレーム!


写りと言うか画質と言うか、ってことについては取り敢えず無視する。世間では評判がよろしくありません。これについては激しく同意いたします。なので、これにて終了。


画質以外の点についてのクレーム。
まずサイズ。さほど小さくない。パンケーキ*1と言われてますが、MFT用なのにT45/2.8より劇的に小さい、なんてことはない。そりゃぁAFのために大型化しがちなのは理解してますよ。そして、光学トリミングレンズに比較すれば十二分に小型ですが、MFTのイメージサークルしか持たない単焦点としては決して小さいとは思えない。
次に、その挙動。どの挙動って、電源ONでちょっぴり出っ張ること。この動きはウザイ! そこそこ時間かかるし。キャップ外しながら電源ONなんてやれないじゃん。電源ONで「ウニっ」って動くのやめてくれ!


AFコンパクトカメラとしての理想は、CONTAX T2 or T3だなぁ。
MFTならコンデジでいいかも。Lens買い足す気にならん。マウントアダプターを買う気も起こらん。

*1:だいたいこの呼称が気に入らない。食べ物だし、バター塗れで脂っこいし。第一、似てねーし!