だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Makro-Planar T* 60 mm F 2.8 C MMJ with RX

さてどん尻に控えしは、間違って購入しちゃったシリーズの最後です。
でも、これ気に入ってます。
Aria用に売り出された軽量マクロ。
ハーフマクロですが、私には十分です。
最短撮影距離を気にせずに使えるってのは気分がよいです。
そして、フルマクロではないので、軽い。
この軽いと言うことがどれだけ有り難いことなのか、60/2.8Gと比べるとよく分かります。
60/2.8Gだって、光学トリミングレンズに比べればかなり小型軽量なのでしょうが、単焦点としては重厚長大な部類です。
が、これは普通に小さく軽い単焦点
最近はNEXにこれが付けっぱなしです。
といっても、使う暇は殆ど無いんですけどね (^^;
このLensの特異な点は、他の全てがフルサイズで使いたいと言うかフルサイズでこそ真価を発揮するような焦点距離(画角)なんですが、これだけは換算90 mmでも十分に使いやすいってことですね。


上が無限遠に合わせた場合。(因みに、これまでの写真は全て無限遠に合わせた状態で撮影してあります。)
下は、再近接に、つまりヘリコイドを全部繰り出した場合です。