だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

備長炭。

私の職場は水が悪いです。様々な香りがしてくれます。全然有り難く無いですが・・・
このあたりの水が悪いという話は聞かないので、恐らく建物内の配管が悪影響を与えているのだと思います。

そこで、私は備長炭を愛用しています。電気ポットの中に入れておく、ケトルの中に入れておく、また、冷蔵庫に入れている水差しの中にも入れておく。
これが結構効果有り。怪しい匂いはすっかり感じなくなります。

先日、備長炭を買い足すためにとあるお店に行き、購入してきました。
なかなか安かった。打ち合わせると“カンカン”という金属的な音がするナカナカな優れもの。
と、ここまではばっちり。
が、その商品のラベルをよく見ると、

「電磁波も吸収します。」

と書いてある。

まぁね、直径2〜4 cmの炭素の棒ですからね、大抵の波長の電磁波は吸収されて透過しないだろうな。
などと思い、さらにラベルを見る。

な・なんと、瓶状のものに差した数本の備長炭がCRTの横に鎮座ましましている絵が描いてある。まるで生け花のように。

そりゃぁ無理ってもんでしょう。備長炭がActiveに電磁波を引き寄せて吸収するのぉ?
信じ難い。信じられない。
備長炭の付近では空間が歪んでいて、あたかも重力レンズの様に電磁波を曲げる?????

“匂いの元になったりする有害物質を吸収する”ってのと同レベルで電磁波も吸収するらしい。
おそるべし備長炭