だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

改めてまとめてみる

  1. フルサイズ:単焦点24 mm (の画角)も、(資産とも言えない程度だけど)非CPUレンズも諦めない。となると、D700になる。厳密には、D700の重さだけは諦めざるを得ない。これまでに身に染みついた“感覚”を重視。
  2. APS-C単焦点24 mmの画角と、非CPUレンズ(どうせMFだし)を諦める。軽量安価な50 mm/F1.4を75 mmっぽい感覚で使える。Micro 60 mmは90 mmっぽい感じ。望遠も300 mmなのに450 mmであるかのようになる、画角だけは。本体がそこそこ軽量。しかし、広角は重くて暗くて長いズームに頼らざるを得ない。

正直言って、どっちもどっちだなぁ。
身に染みついた感覚(単焦点24 mmの画角含む)を捨て去れば、APS-Cでなんの問題もないんだけど。むしろ良いことずくめなんだけど。軽いし、安いし、これから多用する中望遠〜望遠に強いし。
だけどなぁ、きっと コンデジ使ってるときと同じで、満足感が得られないんだろうなぁ。身に染みついた澱というか灰汁みたいなもんだからなぁ。始末におえないよなぁ。D90とかD7000とか買っても、絶対フルサイズ欲しくなるだろうなぁ。でも、逆も同じかも知れない。D700重いから、軽いAPS-Cが欲しくなるかもなぁ・・・

  1. 先にAPS-Cを購入し、欲しくなったらフルサイズを買う。
  2. 先にフルサイズを購入し、欲しくなったらAPS-Cを買う。

なんだかなぁ・・・ 複数台購入を前提とするのって、よろしくないよなぁ。
どっちかっていうと、1の方の確率はほぼ100%な気がする。2の確率は余り高くないかも。

  • EVFが進化して、せめてペンタミラー程度になったら、ミラーレスを買う。

なんてのもアリか? しかし、いつだ? 現状のEVFは、とても耐えられるレベルじゃないし。