だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Dfはレトロなのだろうか?

と言うか、団塊を狙ったものなのか?


Dfはどう見てもFMチック。
FやF2とはかけ離れており、FEと言うよりFM。

ニコンFM: 1977年
ニコンFM2: 1982年
ニコンニューFM2: 1984年
ニコンFM3A: 2001年
銀塩時代のBodyって息が長かったんだね w


因みに、FEは
ニコンFE: 1978年
ニコンFE2: 1983年
で、ついでにEMは、
ニコンEM: 1980年


団塊の世代ってのは、大雑把に言って1940年代後半から1950年ちょいくらいまでの生まれ。
FMでも27歳から30歳くらい?
もうこの辺りの年齢だとノスタルジーって感じじゃないでしょ?


ニコマートFT: 1965年
ニコマートFTn: 1967年
ニコマートFT2: 1975年
ニコマートFT3: 1977年
団塊が高校生とか大学生ってNikomat FTとかじゃないの?


ニコンF: 1959年
ニコンF2: 1971年
ニコンF3: 1980年
だから、F辺りを憧れつつやっとNikomat FTを手にできた、みたいな。


カタログ眺めて涎垂らしながら憧れるのって厨房とか高校生くらいでしょ?
大学生になれば、Fクラスは難しくても普及機はなんとかなったんじゃないの?
とすると、FMチックってのは40代以下がターゲット?
ズレてない?


カックカクなFチックにして、Body内手振れ補正いれて、\40マソ後半くらいの価格設定。
これで団塊の財布の紐は緩むんじゃね?


ついでに、SPクローンなんてのを70以上をターゲットに出せばいい wwwww


追記
そうかっ!
FMなんかじゃなくて、FやF2を狙ったのか!?
そのための革シボ。
でも、シューつけたりとんがり頭を削ったり(ペンタ部を)前後に伸ばしたりしたら、結果としてFM風味になってしまった、と?
だったら革シボやめれば良かったのに。
でも、あの銘板と上に向けたすぼまり具合、そして額の狭さはFM以外のナニモノでもないなぁ www