だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツグマと言えば

SD15とかSD1とか出してますよね。 なんであんなもの売ってるんだろ? いや、モノそのものを批判しているわけではないんですよ。 操作性が悪いとか、レスポンスが云々、とか色々言われてはいますけど、Foveonには惹かれます。 が、なんで自社マウントなんでし…

ペソタ

なんでKマウントはサードパーティから見捨てられてるんでしょうね? そんなに売れていないわけでもないでしょうに。 つか、かなり売れてるでしょ? カラバリに惹かれた層はLens交換なんかしないから? それを言うなら、NだってCだってエントリー向けを買う人達…

KIPONとMOLYKOTE HP-500

P45/2, S90/2.8, B28/2.8をNEXで使用するためにKIPONのマウントアダプターを購入した。 購入直後にこれらを試用したときには、なんの問題もなかった。 まぁ、マウント間近でFocusリングを回さなければならないのはアレだが、これは致し方のないことであろう…

Biogon T* 21 mm F 2.8 with NEX

NEXに装着するとこんな感じです。 他の3本より若干(直径3 mm)太いので、多少違和感が緩和されます。 Filter径も55 mmと大きく、先細りでないことも効いています。 あ、NEXにD7000からカメラグリップを外して付けてみました。 それほど使いやすくはなりません…

Biogon T* 21 mm F 2.8

とうとうこんなものにまで手を出してしまいました。 “借り物”とは言え、電池とFilterをマウントアダプターを買い足すだけでS90/2.8, P45/2, B28/2.8を手にしてしまいましたので、一本くらいはいっとくか、と言うことで (^^; それに、D21/2.8は巨大すぎるし重…

何故G Digitalにしなかったのか?

αショック以降も頑なにAF化を拒み続けているかのように見えたCONTAXの一眼レフも、N Systemで遂にAF化の道を選んでしまった。 後付でしかないのだが、あのままMFのみでいた方が商業的には成功したのかも知れない。成功とまでは行かなくても、寿命は長かった…

Biogon T* 28 mm F 2.8 with CONTAX G1

これが種明かしです。 年末・年始に生家へ帰省してきたついでに、父親からCONTAX G Systemを“借りて”まいりました。 他にも色々アクセサリーがあったんですが、ストロボとかなんやらは使わないので無視です。 電池切れだったので、G1用の電池を購入。 さらに…

Biogon T* 28 mm F 2.8 with NEX

Biogon 28/2.8ではこんな感じ。 悪くはない。 画角も28 x 1.5相当だし。 G Lensを付けてみると、NEXはSilverの方が良かったかなとも思います。 が、SilverにするとアッチのLensが浮いてしまいますし。 かといって、見た目だけのために馬鹿高いBlack Gなんて…

Sonnar T* 90 mm F 2.8 with NEX

Sonnar 90/2.8だとこうなります。 細いですが、長いです。 想像していたよりは見た目のバランスが悪くありません。 持った感じは、もう少し太い方が自然かも。 ただし、絞り環とヘリコイドの位置が逆だったら遙かに操作性が良かったでしょう。 このくらい長…

Planar T* 45 mm F 2 with NEX

NEXに装着すると、こんな感じです。 45 x 1.5相当になるので、標準と言うよりは中望遠に近いですね。 サイズ的にはかなり良い感じになります。 マウントアダプターの使い心地は、YC用よりは短いので見た目は自然なのですが、やはりヘリコイドがBody間近って…

Over 320000アクセス

ふと気が付くと、320000アクセスを越えている。 300000が12/22だったので、10000/月のペース。 Internet利用者が増えているとは言え、私にとってはすげぇペースだ。 内容なんて殆ど無いのに;

Biogon T* 28 mm F 2.8

挙げ句の果てに、こんなんもあったりなんかします wwww System Catalog Vol. 7によれば、メーカー希望小売価格が\57,000と、P45/2よりはかなりお高い。Distagon T* 28 mm F 2.8と同価格です。T45/2.8とP45/2同様、価格を合わせているのかな? サイズ等は、56 …

Kマウントミラーレス

デジカメinfoによるとペンタックスのミラーレス機はAPS-Cセンサーを採用し名称はK-01?らしい。 そして、「マウントはKマウント。」!!! 大丈夫か、PENTAX!? クイックリターンミラーが要らないのに、長いフランジバックを採用するのは何故? 既存Kマウントユー…

Sonnar T* 90 mm F 2.8

さらには、こうゆうものもあったりして www System Catalog Vol. 7によれば、メーカー希望小売価格が\47,000と、P45/2よりはちょぴっとお高い。Sonnar T* 85 mm F 2.8が\57,000ですから、それよりも安い。大特価なんでしょうかね? サイズ等は、56 x 63 mm, 2…

Planar T* 45 mm F 2

と言うことは、当然こうゆうものもあるわけで ww P45/2は、System Catalog Vol. 7によれば、メーカー希望小売価格が\37,000とお値打ちである。T45/2.8と同価格である。因みに、P50/1.4が\44,000, P50/1.7が\29,000。如何にZeissといえども、標準Lensはそれな…

きぽん?

こんなんが手元に届いてたりします w

Makro-Planar T* 60 mm F 2.8 C #2

NEX-5に装着すると、こんな感じ。 相変わらずマウントアダプター邪魔ですねぇ。 これが無しで済むならかなりイイバランスになるんですが。 まぁ、見た目より持った感じはずっと自然ですが。 マウントアダプターまで含めてBody、って感じになるからでしょうか…

Makro-Planar T* 60 mm F 2.8 C

おや? なぜこんなものが?? 不思議ですねぇ、勝手に増殖しました (^^; 違うんです。 ほんの間違いなんです。 P135/2と言い、このMP60/2.8Cと言い、全然予定してなかったんです。 狙っていたのはMP100/2.8だったんです。 でも、気の迷いというか、指先の暴走と…

Sonnarカルテットどうする?

気の迷いで手に入れてしまったP135/2。 望遠が不得手なのに、中望遠クラスが充実しすぎ。 85から135までほぼコンプしちまった。 敢えて残りを挙げればMP100/2.8だが、これはMakroなのでちと毛色が違う。 価格で考えれば、S180/2.8ってのは十二分に射程内なの…

Planar T* 135 mm F 2 AEG

Planar T* 135 mm F 2とは魔性のレンズである。かつては、カタログに掲載されるRTSに装着されていた。大昔、おそらくはレンジファインダー時代ならば、定番でありある意味限界の望遠レンズであっただろう。しかし、いくら古いとは言え、Yashicaと共に復活し…

キヤノン、18.7×14mmセンサー採用のレンズ一体型機「PowerShot G1 X」を海外発表

COOLPIX P7100も同様だけど、PowerShot G系もなんとも奇っ怪不気味なみてくれですよね。醜悪とさえ感じます。この2機種(他にもあるかも知れませんが)そっくりです。 何が悪いんだろうと観察すると、恐らく横幅に対して高さがありすぎなのかも。グリップも醜…

うへぇ (X100 BLACK)

X100のブラックモデルだって。 背面が不細工なのは背面モニターのあるデジカメだから(色に関係なく)致し方あるまい。 軍艦部は悪くない、格好良い。 しかし、前面は・・・ 黒くしただけでここまで不細工になるカメラも珍しい。 例えば、M4 BLACKなんかとは大…

X-Pro 1 #2

Stylishか否かってのはどこまで行っても主観に過ぎないので、一眼レフをコンサバと切って捨てるのは勝手だが、ミラレスの順序には疑問が残る。オリソパス(らしいの)が右端に居るが、これはX同様にクラシカルだから? で、軸上にNEXがあってそれより左に色々あるが…

X-Pro 1

Photo Rumorsによれば、 FUJIFILM original “X-Mount” maximizes lens performance Specifically designed to maximize the mirrorless design of the body the X-Mount has a short flange back distance of just 17.7mm. This means the rear lens element…

D4とかD800とか

D800のさんぜんまん超の画素には全く興味がないのですが、サイズはかなり小さくなりそうです。しかし、重要なのはサイズより重量。どんだけ軽くなるのか。あぁ、さらに重要なのは価格だったりしますけどね。 D4、これそのものには興味ないです。ルックスから…

iPhone4sとD700

ここのところ、コンデジ(DMC-FX35)の使用頻度が激減している。元々、あまりコンデジを使う方ではなかった。旅行なんかの際には持って行ってたんだが、同時にT3も持って行く。すると、主に使うのはT3ってことになる。で、最近は殆どケータイ(iPhone等)で済ま…

φ67 mm

とある引き出しがある。 そこは「写真関連 (その他) 」の引き出しである。 フィルターだのなんだのの小物が入っている。 先日、なんの気なしに開けた。 久しぶりにNIKON用52 mm各色のフィルターを見た。 赤、橙、緑、偏光等々、モノクロメインな時代が懐かし…

7本揃い踏み

折角だから、7枚を連結してみた。 iPhoneでてきとーに撮ったから、倍率がデタラメ (^^; パッと見では右から三番目のTessarがバランス良さそうに見えるけど、実際に手に持ってみるとその左隣のS85/2.8の方が持ちやすい。なんでだろ? で、右から2番目のD35/2.8…

Sonnar T* 135 mm F 2.8 AEJ

さてどん尻に控えしは、Sonnar T* 135 mm F2.8です。P135/2と比較すれば小型軽量ですが、135 mmでF2.8ってのは十二分に大口径・ハイスピードです。こんなのが\10k台前半で買えるんですから、良い時代です。良玉であったが故に玉数が多いせいなのか? 安いこと…

Planar T* 100 mm F 2 AEG

同じ100 mmでも、S100/3.5より遙かに巨大なPlanar T* 100 mm F 2です。ここまでデカイと、逆にマウントアダプターの不自然さが気にならなくなります。ただし、NEXとのバランスは決して良好ではありません。未だFilter買えないこともあって、殆ど使えてない・…