だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちり飛散防ぐ合成樹脂散布へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110331/k10015009191000.html 放射性物質の拡散を防ぐためには必要なんだろうけど、この合成樹脂も汚染物質(所謂、放射能のゴミ)として処理しなけりゃならなくなるんだよなぁ。およそ9000リットルの合成樹脂の原液を…

大嘘つき:日本原燃社長

「プルサーマルは必要」日本原燃社長が強調 日本のエネルギーの将来を考えた場合にどうしても必要だ 馬鹿なのか? 大嘘つきなのか? 脳味噌が入ってないのか? エネルギーの将来って、もんじゅが手抜き設計&施工で頓挫している現状で、Puの将来があるのか?…

原子力がご専門の・・・

なにか起こると、いつものことですが、専門家(と称する怪しげなのも多いですが)がTVで色々解説してくれちゃったりします。 湾岸戦争時や地下鉄サリン事件とか。 で、今回も御多分に漏れず 『原子力がご専門の』 せんせーがでてきているわけですね。 その事自…

農産物の風評被害

葉物野菜を中心に、値崩れが起きているそうだ。 福島・栃木・群馬・茨城 一部の農産物が放射性物質で汚染されたことに依る出荷停止・摂取制限に伴い、Activityが基準以下/検出されないものまで買い控えが起こり、価格の下落。 買い控えている消費者は、ある…

東電会長 1〜4号機は廃炉へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110330/t10014993831000.html そりゃそうだろうさ。 なにを今更、って感じ。 しかも、単なる廃炉じゃなくて、遙に危険でやっかいで複雑でコストの嵩む処理が必要とされるだろうさ。 むしろ問題なのは、最終的に立ち入り禁…

プルトニウム

出ましたか、プルトニウム。 出るでしょうねぇ、プルサーマルやってますから。 ま、プルサーマルやってなくても、使用済み核燃料にはプルトニウムが含まれてるし。 人類が作り出した最強・最凶の毒とも言われるプルトニウム出ちゃったし、管理区域外のトレン…

AC

ACうぜー スポンサー各社が民放のCMを自粛しているらしい。 そのため、空いた時間をACで埋めてるらしいのだか、うぜー 自粛してねー企業は目立つし。 いい度胸してるよな。 忘れねーぞwwwしかし、ACで埋めずに、CMそのものをなくしてくれりゃあ気分いいのに…

国会議員歳費 3割削減で調整

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110327/k10014924071000.html 3割減じゃなくて、3割に減らせよ www

福島原発での作業員三人の被曝等について考えてみる

なんでこんな間抜けなことが起こってしまったのだろう。 被曝したのが「協力会社の社員」であることは本質に関係あるのか? 関係があるとすれば、 危険な(大量被曝しそうな)作業は、協力会社(下請け等)にやらせる 下請けの社員は、放射能(放射性物質)に無知で…

品性下劣

“節電のため料金値上げも” まったくこのヨサノってクズは品性下劣だ。 大企業を優先するために、庶民から金を搾り取ろうとしている。 狗! 企業という組織が生き残れば、国民がどんなに疲弊しようと構わないと考えているようだ。

これは言い訳なのか、真実なのか?

原子力安全委員長、反省の弁 この中で、班目春樹・原子力安全委員会委員長は、 炉心への海水注入は、津波による被害の判明直後に決断したが、圧力を抜く弁の開閉にも、電源が必要だったことなど、「予想外の障害が重なり、注入までに数時間を要してしまった…

水道水からヨウ素

http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/mainichi_20110324k0000m040069000c/ 金町浄水場(葛飾区)で22日に採取した水道水から、乳児(0歳児)の飲用に関する国の基準の約2倍に当たる1キログラム当たり210ベクレルの放射性ヨウ素 時間の問題…

汚染が拡大してしまう

原発付近は西―南の風 弱い雨の予想 25日は 25日は西寄りの風1〜3メートル、昼前から夜のはじめごろにかけては南東の風3〜7メートル。 だという。 南〜南東の風は汚染区域を拡大させる。震災で被害甚大の宮城から、下手すりゃ山形まで。また出荷停止な…

外資系企業の「東京脱出」相次ぐ

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_company2__20110323_5/story/20110323jcast2011291029/ アホだね www 危機回避に向けた綱渡りの対応が続く福島第一原発事故により、外資系企業の東京脱出が本格化し、関西方面などに本拠を移す動きが続い…

どっちもどっちだってば www

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_nuclear_power_plant_3__20110323_19/story/20110322jcast2011291044/ 相変わらずイノセはアホだね。治るわけはないんだけどさ。 www アキカン・エダノ・原保院・東電の会見に説得力がないのは、現場を知ら…

品性下劣

このヨサノって奴は、品性下劣だね。 不確定要素として電力不足をあげ、「これがどれほどの影響があるか計算できていない。電力不足が日本経済にとって、非常に深刻な問題になると思う」 仰るとおりなんだけどさ、不安を煽っておいて原子力政策に対する逆風…

原子力安全委員長

原発設計「想定悪かった」原子力安全委員長 原発事故対応見通しの甘さ認める 原子力安全委員長 「割り切った考え。すべてを考慮すると設計ができなくなる」 そうじゃないんだなぁ。 割り切り方が正しくなかったことは十分反省している 設計段階の問題じゃな…

津波を考慮すればいいのか

そりゃあね、地震につきものの津波を考慮したり無かったのはヤッチマッタんだけど。じゃぁ津波を考慮すればいいのか、ってぇとそれも違う。間違いなく他の部分でヤッチマッテルさ。だから、↓にあるように、現在稼働している原発の緊急用発電機を場所変えると…

福島第1原発:海から放射性ヨウ素

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_fukushima2__20110322_12/story/mainichi_20110322k0000m040158000c/ 福島第1原発:海から放射性ヨウ素 限度の126.7倍 (毎日新聞) 東京電力は22日、福島第1原発近くの海水を分析した結果、 水中濃…

経済(経営?)優先と初期対応

こことかここによると、東電は初期対応を誤ったという。後付ならなんとでも言えるわけで、この手の話に信憑性を保たせるには、正確で客観的な分析が求められる。 で、これらの記事だが、ちと浅い。広い意味では経済(経営?)優先ということでいいと思うんだけ…

浜岡原発

非常用ディーゼル発電機は、原発施設の北側にある丘陵を利用し、海面20メートル以上の高さに新設する予定。設置時期や場所、発電機の台数は今後検討する。 だってさ。 いっつも後手後手だよね。これからやるってことは、これまではダメだって事なんだがなぁ…

金まみれの原子力

今回の大地震(事故の影響は否定してるが、わざとらしい)を受けて、建設中の原発の工事が中止している。 当たり前だろう。永久に凍結がまともな感覚だ。 地元では不安を訴える住民達。 しかし、推進派は多少トーンダウンしただけ。 議会の議長は、いくらか戸…

もう少しお勉強しましょう

デマに惑わされるな 「原子炉内で起きていること」基礎知識 まぁまぁ正しいけどね。 再び別の物質に変化し、さらに別の物質に変化し、さらに……という反応を繰り返し、最終的に放射性を持たない物質になって反応は終わる。この反応を「ベータ崩壊」と呼び、そ…

直ちに

エダノ、やっとまともな表現ができるようになったな ψ(`∇´)ψ 直ちに健康被害を云々 って、誤解され易い表現だよな。すぐには被害ないけど、一年後とか十年後に健康被害がでる、って受け取るアホがたくさんいるからな ψ(`∇´)ψ こーゆーとこで頭悪いのがバレ…

レンズ

レンズ欲しーーーーー 早くいつもの状態に戻してください、神様。

フルサイズ

原発•地震関連ばかりで、書いてる方も鬱になりそうなので、しばらくぶりにデジイチ! 地震の二日前に注文していたデジイチが、地震の日の夕方に到着しました。前々日の午前に注文し、昼過ぎに出荷のメール。宅配便会社のサイトでトレースしていると、4時すぎ…

東電全面退去打診 首相が拒否…水素爆発2日後

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000015-mai-soci 例によって、政府側と東電側の言い分がずれてますねぇ www 政府当局者は14日夜の東電側の打診について「全員を撤退させたいということだった」と明言した。 東電幹部の話 (必要最低限の作…

計画停電により、支援物資の輸送が滞る

東電ってのは、本当に馬鹿なんだな。 全員腹切って死んでくれないかな。 支援物資を被災地に運ぶために東北道を通行するトラックが、SAで長蛇の列を作っている。 東電の計画停電によりガソリンスタンドが機能せず、燃料が給油できないからだ。 どんだけ復興…

冷却機能の回復を目指す

炉心や使用済み核燃料を冷却しなければならないのは当然だ。 それはいい。 今何をしているのか、その情報が全くない。 上空からヘリで水を落とす、なんて荒唐無稽ではないかと思っていたら、やはり駄目だった。 天井が吹き飛んでれば、線量が高いのは当然だ…

SPEEDI

緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDIネットワークシステム:System for Prediction of Environmental Emergency Dose Information) NHKによると東京電力の福島第一原子力発電所の周辺で、放射線の量を測定する「モニタリングポスト」と呼ば…